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12.12017
ヌケ感のあるロゴで心地いい看板〜最高のレビュー⑧
ヴェニオ物語で作ったロゴで、看板を作っていただきました。
ちょっと嬉しかったので、ご紹介です。
ヴェニオ物語のグラフィックデザイナー。
共感デザインの馬嶋昌代(マジー)です。
新しいエステサロンのロゴを作りたいとのご連絡があり、お会いしました。
オーナーの菊池和子さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100020980549603
以前に弊社でロゴとチラシを作って下さった方からのご紹介。
これが口コミというやつです ヽ(*’0’*)ツ
評判を聞いて、というやつです ( ´艸`)
ありがたいです (▰˘◡˘▰)(じーーん)
きれいな方。でもほとんどノーメイク。
感じがよく、質問にもテンポよく明確に答えてくれる。
サロンのことについてさっそく色々ヒアリングします。
卓球のラリーのように
ポンポン打ち合わせは進みます。
何よりも伝わってくるのがオーナーの想い。
「居心地のいい場所」
「大人の女性がゆったりとくつろげる場所」
「とにかく日頃頑張っている女性が、
ここにきてホっとリラックスして、きれいに元気になってもらいたい」
その思いが徹底してるなぁ・・・
そう思ったのは「彼女自身がなぜノーメイクなのか?」についてのお話からでした。
エステサロンなので、お客様はメイクを落としてリラックスしますね。
その時に「バッチリメイク」してるお店の方に接してもらうとどう思うか?
女性として、少し引け目を感じる
とまではいかないけど
微妙な壁を感じることは確か。
と言っても無意識レベルのわずかな壁なんだけど。
んーーーと、説明するとね。
例えば誰か知り合いが急に入院した知らせを聞いて、お見舞いに行く。
その時にあえてメイクを落として出かけるという気遣いの話を
聞いたことがあります。
ちょっとその感覚に近いものがありますね。
本物のおもてなし
これぞホスピタリティー (‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)
ヴェニオ物語ではロゴをご注文くださると
ヒアリングをしてから、タイプの違うロゴ案をいくつかご提案します。
その中から選んだり、修正したり、ミックスしたりしながら最終的に決めていきます。
beautyさんに提案したロゴの中に
その時の私の一押しが(実は)ありました! ( ̄ー☆
形がシンプルでいて強さのあるロゴ。
これは覚えていただける!
でも菊池さんが選ばれたのは、それではなくこちらのロゴ。
緑の癒し空間で女性がゆったりリラックス。
あくまでブレずにその路線。
ロゴの正解は、事業主さんが最終的に決定します。
私も専門家としての意見は言いますが
専門家なだけに
「覚えてもらいやすさ」
「強さ」
みたいなものを推してしまう傾向にあります。ハイ。(・・。)ゞ
事業主さんの思いが乗ったロゴが、
最終的に愛されるロゴになると思います。
この看板を掲げてからこんな感想をいただいたそうです。
・美容院と間違われることがなくなった
・優しい感じが良い
・外観とマッチしている
ロゴの緑とお店のグリーンが合っている
すてき。幸せなロゴです。
地域に馴染み、愛される看板となっていただけますように。
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マジー(馬嶋昌代)
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