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4.162018
共感デザイン解説=母の日編② 「常識をずらす」
あなたにはキレイでいる義務があります
なぜなら
私のお母さんだから
ヴェニオ物語はデザイン会社です。
でもなぜか
とってもおいしいお茶を作っております。
先ほどのコピーは
そのお茶、ルイボスブレンドティーTea of Vénio! No.12の
母の日用のキャッチコピーなのです。
ヴェニオ物語の共感デザイン マジーでございます。
共感デザインはどう作られるのか?
このポスターを参考に解説していくシリーズの2回目。
さっそく始めてみましょう。
母の日とは
「自分を生んで育ててくれた母に感謝を伝える日」
そのような世間一般の常識からは
ちょっとずれてるこのキャッチコピー。
このずらし。
ここもポイント!
この娘は感謝というよりは、ちょっと偉そうです(笑)
どんな贈り物だったら母親が喜ぶかどうか?
と、お母さんの好みからプレゼントを選ぶのではなくて
上から目線で母に「コレ、(美容に)いいから。飲んでみて」
と、自分のお気に入りをプレゼントするタイプの娘。
実は後者の方が、プレゼント選びは断然ラクです。
その上、喜ばれる率も、実は高い。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
母の好きそうなモノがわからず
悩んだあげくネットで「母の日」と検索して
自分ではいいとは思っていない(自分なら使わない)スカーフや、
高級なグラスをプレゼントする。
そうすると母親は「もったいないから」と言って、しまい込む。
そんなパターンも多いですよね。(あるある〜〜( ´艸`))
デイリーなもので、自分のお気に入りを選ぶ。
そして美容と健康にいいのよ、とプレゼントしてくる娘。
「ママはダイエットも続かないしね。
これならいつものお茶を変えればいいだけだから」( ̄▽ ̄)
と、余計なひと言付きで(笑)
「生意気なんだから」と思いながら
きっとママはうれしいはず。
一般常識から少しずれてる。
でもうちの母子関係にしっくりくる。
そんな「今」を表現するのも、共感デザインです。
ちっちゃくしてみた!
ポストカードサイズでもかわいい・・・・・
- Oo。。( ̄¬ ̄*)
次回の共感デザイン解説は「キレイとリアルの間にあるもの」です。
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それからこっちも!(ノ゚ο゚)ノ
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共感デザイン解説=母の日編① 「イメージとキーワード」
マジー(馬嶋昌代)
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