ブログ

共感デザイン解説=母の日編② 「常識をずらす」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたにはキレイでいる義務があります

なぜなら
私のお母さんだから

 

 

ヴェニオ物語はデザイン会社です。

 

でもなぜか
とってもおいしいお茶を作っております。

 

先ほどのコピーは
そのお茶、ルイボスブレンドティーTea of Vénio! No.12の
母の日用のキャッチコピーなのです。

 

 

 

 

ヴェニオ物語の共感デザイン マジーでございます。

共感デザインはどう作られるのか?

このポスターを参考に解説していくシリーズの2回目。

さっそく始めてみましょう。

 

 

 

母の日とは
「自分を生んで育ててくれた母に感謝を伝える日」

 

 

そのような世間一般の常識からは
ちょっとずれてるこのキャッチコピー。

 

 

このずらし。

ここもポイント!

この娘は感謝というよりは、ちょっと偉そうです(笑)

どんな贈り物だったら母親が喜ぶかどうか?
と、お母さんの好みからプレゼントを選ぶのではなくて

上から目線で母に「コレ、(美容に)いいから。飲んでみて」

と、自分のお気に入りをプレゼントするタイプの娘。

 

実は後者の方が、プレゼント選びは断然ラクです。

 

その上、喜ばれる率も、実は高い。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

母の好きそうなモノがわからず
悩んだあげくネットで「母の日」と検索して
自分ではいいとは思っていない(自分なら使わない)スカーフや、
高級なグラスをプレゼントする。
そうすると母親は「もったいないから」と言って、しまい込む。
そんなパターンも多いですよね。(あるある〜〜( ´艸`)

 

 

デイリーなもので、自分のお気に入りを選ぶ。
そして美容と健康にいいのよ、とプレゼントしてくる娘。

 

「ママはダイエットも続かないしね。

これならいつものお茶を変えればいいだけだから」( ̄▽ ̄)

と、余計なひと言付きで(笑)

 

 

 

「生意気なんだから」と思いながら
きっとママはうれしいはず。

 

一般常識から少しずれてる。

でもうちの母子関係にしっくりくる。

そんな「今」を表現するのも、共感デザインです。

 

 

 

ちっちゃくしてみた!
ポストカードサイズでもかわいい・・・・・

  • Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

次回の共感デザイン解説は「キレイとリアルの間にあるもの」です。

 

共感デザイン販促についてはこちら
↓  ↓  ↓  ↓

共感デザイン販促メニュー

 

 

それからこっちも!(ノ゚ο゚)

 

【ルイボスブレンドティー Tea of Vénio! No.12】

ルイボス好きな方にも
ルイボス苦手な方にも
気に入ってもらえるお茶です。

美味しいだけじゃなくて

南アフリカの奇跡のお茶といわれるルイボス。
その薬効成分にも注目であります!

詳しくはこちら
↓  ↓  ↓  ↓

Tea of Vénio! №12

お買い上げはこちらから
↓  ↓  ↓  ↓

ルイボスブレンドティご購入ページ

 


共感デザイン解説=母の日編① 「イメージとキーワード」

The following two tabs change content below.

マジー(馬嶋昌代)

共感デザイナー&グラフィックデザイナー&布アーティスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る